現実からゲームへ逃げ込んだ

ゲーム音楽を紹介したい

ゲーム音楽をほめるだけのブログ

第1回 VA-11 HALL-A

第1回  VA-11 Hall-A

 

このゲームはベネズエラのインディーデベロッパー、Sukeban Gamesによって作られたもので、ジャンルとしてはADVとなりますが公式にはCyberpunk Bartender Actionとなっているようです。(Actionとは?)

 

ゲームについてもう少し語りたいですが、ググってるとIGNjapanの記事が出てきたのでそっち見た方がいいんじゃないですかね(適当)

 

音楽について見ていくと作曲はGaroadという方でこの方はベネズエラの人じゃないようですね。

全体としてはエレクトロ系でまとめられていて、このゲーム全体にもいえることですがPC98のころのゲームへのリスペクトが含まれているのでゲームのレトロでサイバーな雰囲気作りに役立っています。

 

ひとつオススメの曲を紹介しますと、

 Umemotoという曲があるのですが、これはおそらく、YU-NOなどで知られる梅本竜氏のことだとおもわれます。こういった点でも当時へのリスペクトが感じ取れますね。

最近は日本語へのローカライズPSvitaへの移植も進行しているようなのでゲームも遊んでみてください。

publishing.playism.jp

 

最後にサウンドトラックの入手方法ですが、bandcampで買うのがよいかと思います。

作曲者本人によってYoutubeにアップロードされていますし、bandcampでも試聴できるのでいちど聴いてみるといいと思います。

 

 おまけ

エクストラアルバムみたいなやつが最近でたんですけど、すごく思い切ったアレンジだなあって思ったので聞いてみてください