現実からゲームへ逃げ込んだ

ゲーム音楽を紹介したい

ゲーム音楽をほめるだけのブログ

第3回 スカルガールズ

第3回 スカルガールズ

http://skullgirls.com/images/screens/Skullgirls_20.png

今回は前回、前々回とはかなり趣向の違った音楽をご紹介します。

ゲームのジャンルは格闘ゲームです。名前の通り女の子ばっかりです。しかしキャッキャウフフするわけでもなくかなりシリアスでダークな展開となっています。あとやたらとパロ要素多いです。

かなり紆余曲折のあったゲームで、アメリカのReverge LabsというところがSkullgirlsを開発していましたが、資金難や権利問題で新たにLab Zero Gamesとして再出発し、Skullgirls 2nd Encoreを作っている、というわけです。Indivisibleでまた資金難におちいっていないだろうか)

音楽のはなしをしますと、4名の方が作曲に関わっているようですが、中でもメインとなっているのはVincent Diamanteというゲームのデザイン等の先生もされているような方と山根ミチルというかつてコナミでドラキュラシリーズなどの音楽を作っていらっしゃった方のお二人です。

音楽のジャンルとしてはシリアスでダークな雰囲気をもったジャズっぽい曲が主で、緊迫する対戦を盛り上げてくれます。

とくに自分はこのゲームの主人公格のフィリアちゃんのテーマであるMoonlit Meleeが好きです。山根ミチルさんの作曲なので往年のコナミファンの方も是非聞いてください。

youtu.be

 

サウンドトラックがspotifyなど様々なところで配信しているので聴いてみてください。

またこのゲームはsteamのPC版がたまにものすごく安く売っているのでゲームも遊んでみてください。まとめ買いが安いので友達に配ろう!