現実からゲームへ逃げ込んだ

ゲーム音楽を紹介したい

ゲーム音楽をほめるだけのブログ

第4回 ラジルギ

今回はラジルギというゲームを紹介します。

 

このゲームは、かつてコンパイルに所属していた人がメインとなってできたマイルストーンという会社が開発し、2005年に稼働開始したアーケード用シューティングゲームです。のちにドリキャスGCPS2Wiiに移植されました。

 

このゲームの音楽の魅力はなんといってもポップでエレクトロな曲の数々です。このゲームの音楽を作ったのはk.h.d.n.という、マイルストーン所属のコンポーザー林康氏と永田大祐氏のユニットで、ちょっとダークなドラムンベースなどのノリの良い音楽をつくっているのですが、このゲームではノリの良さを残しつつも明るい音色になっていて、とても聞きやすくなっています。(ゲームの登場人物の設定は全く明るくありませんが)

また、k.h.d.n.作曲のゲームはほかにも多数あるのですが、iTunesで配信されているのはこのゲームのみなので聞き始めるのにはちょうどよいかと思います。

Radirgy (Soundtrack from the Video Game)

Radirgy (Soundtrack from the Video Game)

  • Milestone Inc. Sound Division.
  • サウンドトラック
  • ¥1500

 

ただ、こんなツイートがあるのが気になりますが。

 

つくった会社が倒産してるんでね。さらに最近人が移った先の後継メーカー(株式会社クロン Klon Co.,Ltd.)もDL専売ゲームの配信停止などで怪しいんですけどね。

 

気になる方はk.h.d.n.の永田氏のbandcampで売っているリミックスなんかを買うといいかもしれませんね。

 

この名義は一応別人扱いらしいですけどね。